口腔ケアは心と体ををケアする!

コロナ感染対策で予約を延長していただいたり、定期的なメンテナンスを、急を要する患者さんに優先していただき、ご協力を賜りまして感謝申し上げます。ありがとうございました。

緊急事態宣言による4月の休診から、段階的に診療を開始しております。

 

 

新型コロナウィルス感染症の蔓延で、さらに積極的な行動自粛が必要になっていますが、皆さん元気に過ごせていますか?

長期的な行動規制は、心身共に強いストレスを感じますね。

ストレスは様々な病気を発症させてしまいます。人の体の中で免疫力に関わっている場所は、骨髄、小腸、そして口腔粘膜です。 

口腔での免疫アップをはかるには、まず、口腔内細菌のコントロールが重要になります。

 

口腔内細菌は、

①効率的なブラッシングによる細菌数の減少化

②乳酸菌による有害菌の駆除 

③持続的な抗菌予防

が大切です。

① 効率的なブラッシングには、それぞれにあった歯ブラシと歯磨剤(歯磨き粉)、フロスなどの補助器具選びが大切ですね。

②乳酸菌は腸内バランスや口腔内細菌にバランスを整えるタブレットがとても便利です

③持続的な抗菌剤には、イソジンやクロルヘキシジンが最も有効で、頻繁に使用すると、その効果が発揮してきます

当院では、コロナ対策として歯科医院が提供できる感染予防グッズを取り揃えています。医学的に根拠のある商品を選んで皆さんをお待ちしております!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ページの先頭へ戻る