当院の感染予防対策の判断基準表を公開いたします

 

今後の感染予防対策における来院患者様の予約の取り方の判断指標を図に表します。

 

 

 

世界的あるいは国内情勢に応じた、感染危機レベルを3段階

(3点方式)に区分(医学的見地、社会情勢を加味した院長の判断)

 

レベル3(3点):国内で緊急事態宣言が発表される地域や県が発生している状況

レベル2(2点):国内で厳戒注意(感染者増加中)とされる地域や県が発生中の状況

レベル1(1点):自粛要請が促されている状況(世界的に感染者が増加している国がいまだ存在している状況

 

個人レベルの感染リクス行動状況を7項目(3点〜1点)に区分

(1)家族、会社など身近に新型コロナウィルス感染症と診断された方がいる(レベル3〜1共通:3点)

(2)2週間以内に海外に行ってきた(レベル3〜1共通:3点)

(3)2週間以内に県外に行った。あるいはその人と接触した。(レベル3で2点、レベル2で1点、レベル1で0点)

(4)2週間以内に東京都に行った(週4日以上の方)(レベル3〜1共通:3点)

(5)2週間以内に東京に行った(週3回以内)あるいはその人と接触した

(レベル3:2点、レベル2:1点、レベル1:0点)

(6)2週間以内に発熱(37度以上)があったか今もしている。あるいはその家族と生活を共にしている(レベル3〜1共通:3点)

(7)2週間以内に咳が出たか今もでる。あるいはその家族と生活を共にしている(レベル3〜1共通:3点)

(8)2週間以内に喉が痛かったか今も痛い。あるいはその家族と生活を共にしている(レベル3〜1共通:3点)

(9)2週間以内に味覚、臭覚の異常があったか今もある。またはその家族や人と接触した(レベル3〜1共通:3点)

 

この①警戒レベル(3点〜1点)と個人防護レベル(3点〜1点)をそれぞれ足していただき、

4点以上の方は、2週間以降(改めてご連絡)のご予約

3点の方は1週間以降のご予約

2点以下の方は制限なし

これは、すぐに受診したい症状があっても、無くても、
上記に該当しない他の患者様(2点以下の方)が安心、
安全な歯科医療が受けられ、
かつ患者様およびスタッフが感染症から守られる環境を維持することを最優先にした考えです。

7月2日時点では、当院の警戒レベルの設定は「2」です

また、このような状況下ですので、当日の無断キャンセルが2回以上になった方、
キャンセル率が40%以上の方のご予約は当院では、
今後予約が非常にとりにくくなることをご了承ください。

ご迷惑をおかけいたしますが、皆様のご理解とご協力をお願い申し上げます。 

また、1日も早いコロナ感染症の被害鎮静化と世界の安穏をお祈り致します。

 

院長 井島喜弘

 

金沢区 歯医者 双葉デンタルクリニック

ページの先頭へ戻る