37歳までに歯周病予防を!

今日は朝からとてもいい天気で、

五月晴れを感じる心地よい日でした。

そんな穏やかな日差しの中、歯周病とインプラントの研究において世界的に権威あるスウェーデンのイエテボリ大学歯周病学講座の教授Tord Berglindh(トード・ベルグルンド)先生の講演を聞きに行ってまいりました。

 

現在の最先端の歯周病疾患の考えとインプラント治療の話を

勉強させていただきました。

とっても分かりやすく素晴らしい講演でした!

 

そこでは、歯周病における最先端の情報を聞く事ができました。

特に講義の中で印象にの残った事は、

全世界における歯周病患者は47%

その重度の歯周病が発生する年齢は、なんと37歳がピーク

ですから、それ以降の50歳代や60歳代の人が

新たな重度の歯周病になってしまうことは、

ほとんどないということです。

つまり、37歳までにしっかりと歯周病ケアをしていくと、

その後重度の歯周病にかかることは激減するそうです。

 

30代の方はお忙しいと思いますが、

年に2〜3回はお口のクリーニングに行かれてくださいね。

特に、女性の方は出産や育児で来院できなくなることが

多いと思いますが、「今が大事!」なんですね〜!

 

心地よい風と気持ちの良い日差しを浴びながら

これは皆さんにお伝えしなければ!

と思いながら帰ってきました。

40歳すぎてしまっている自分にも

そう言い聞かせながら。。

グフフ。。。

 

 

 

 

 

 

ページの先頭へ戻る